38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみよう♩ナチュラルクリーニング(過炭酸ナトリウム)

こんにちは、38gです♩ 今回はナチュラルクリーニング第三弾! テーマは「過炭酸ナトリウム」! クエン酸や重曹に比べて、知名度は低そうですよね。 一体どんな効果が得られるのか? 内容をまとめていきますね。 目次 ★過炭酸ナトリウムってなに? 【その1 汚…

おうち時間を楽しもう★子どもと一緒に楽しめるアイデア10選!

こんにちは!38gです♩ 例年なら、ゴールデンウィークでお出かけするワクワクな時期! でも、今年は残念ながら自粛期間の真っ最中ですね。 緊急事態宣言も出て自粛期間も長くなってきたので、そろそろ暇な時間も増えてくる頃ではないでしょうか。 今回は、そ…

サステナブルな企業を紹介!みんな大好き無印良品♩

こんにちは!38gです♩ いまや全国に展開する「無印良品」。 ナチュラルな雰囲気やリーズナブルな価格、確かな商品の実力にファンの方も多いのではないでしょうか。 私38gも実は愛好家なのですが、今回はサステナブルな企業という視点から、無印良品をご紹介…

やってみよう♩ナチュラルクリーニング(重曹編)

こんにちは!38gです♩ 今回は、ナチュラルクリーニング第二弾です。 テーマは、「重曹」! 天然の洗浄剤として使える重曹は、既にお持ちのご家庭も多いのではないでしょうか。 それでは、ナチュラルクリーニングを中心に、重曹の活用法をお伝えします! 目次…

ゼノくんとリトルちゃん。番外編その2

ゼノとリトルの出会いのお話はここまでです! お師匠さんが全然説明しないのでいずれリトルちゃんがどういう設定なのか描きます^_^ お家の中のレイアウトを全然考えてないので一体このうちどうなってるんだろう?と描いてて自分で思います笑 にほんブログ村

プラなし生活は地球を救う!?プラなし生活に挑戦!(その3)

こんにちは!38gです^_^ 今回はプラなし生活シリーズ(その3)です! 38gが取り組みたいのにまだ手が出せていないものを、自分のメモ書きの意味も込めて書いていこうと思います。 テーマは、ズバリ!「食品用ラップ」。 資源にも回しにくく、一度きりしか使えな…

やってみよう♩ナチュラルクリーニング(クエン酸編)

こんにちは!38gです♩ クエン酸と聞くと、皆さんは何を想像しますか? 梅干し、疲労回復効果、ナチュラルクリーニング…などなどでしょうか。 実はクエン酸は粉末で販売されていて、色んな活用が出来るんです! 今回はそんなクエン酸の活用方法をご紹介します…

ゼノくんとリトルちゃん。番外編

今回はゼノくんとリトルちゃんの馴れ初めを漫画にしました! もうちょっと続きます。 ゼノのお師匠様とその使い魔のフクロウくんが初登場ですね。名前はまたいずれ…。 にほんブログ村

「オーガニック」って?その魅力をご紹介!

こんにちは!38gです♩ 「オーガニック」というと、よく聞く単語ですよね。 しかし、一体何が良いとされているのか?どういうものなのか? あまり詳しいことになると、説明するのは難しい。 今回は、知ってそうで知らない、オーガニックについてお伝えしたい…

BPAの恐ろしさ!BPAフリーな生活を選ぼう

こんにちは!38gです 前回、竹製の歯ブラシを紹介した際、こんなワードが出てきました。 それは…「BPA」。 実は私もこの単語は初めて聞いたので、正直一体何の事だろうと思っていました。 そこで、記事を書くために調べてみると、BPAはプラスチックの中でも…

消費は投資!フェアトレードという選択肢

こんにちは、38gです! みなさんは、こんなマークを見た事がありますか? これは、「国際フェアトレード認証」のマークです。 フェアトレード?それって一体何? ピンとこない方もいらっしゃるかも知れませんね。 今回は、そんなフェアトレードについて書い…

アマビエ様

嘘か真か疫病が流行るとこのアマビエという妖怪?神様?の写し絵をかくと良いとのことで、今更流行りに乗っかって描いてみました! この絵はいつもと違って筆ペンで描いてます^_^ 早く終息するといいですね〜〜! にほんブログ村

ゼノくんとリトルちゃん。その3

なんか続いた ただのがめつい人になっちゃった にほんブログ村

ヴィーガンってなに?その魅力とメリット

こんにちは!38gです^_^ さて、みなさんは「ヴィーガン」と言うことばをご存知ですか。 芸能人のなかにもヴィーガンの方はいるので、一度は耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。 ヴィーガンは、ベジタリアン(菜食主義者)のカテゴリの中のひとつ…

アースメイト

へいわの ひけつは となりの いのちを そこなわないこと じぶんと おなじほど いつくしむこと ちいさなむしも はなも けものも ひとも みな かみさまの いのち それに きづくこと 過去の自作詩はTwitterに投稿しています。 https://mobile.twitter.com/teaja…

実はとっても使える!手ぬぐいの魅力

こんにちは、38gです^_^ 段々暖かい日も増えてきましたね〜! 今回は、日本の昔ながらの日用品、手ぬぐいについてご紹介したいと思います! そもそも私が手ぬぐいに関心を持ったのは、日本の日用品を見直し、活用したいと思ったからでした。 タオルのまだ普…

ゼノくんとリトルちゃん。2

ゆる漫画。 コレ一応設定があって、ゼノくんは魔法使いの見習い、リトルちゃんは何らかの精霊です。 ゼノくんには偉いお師匠様がいて、リトルちゃんと3人とフクロウ1匹で暮らしています。 リトルちゃんが記憶を失い倒れているところをゼノくんが拾って、名付…

プラなし生活は地球を救う!?プラなし生活に挑戦!(その2)

こんにちは〜38gです! 今回は、プラなし生活シリーズ♩ 38gの実践をご紹介したいと思います。 さて、クイズです! 消費が案外早い。体の繊細な部分に使うもの。資源ごみにならないことが多い。プラスチック以外の製品をあまりみたことがない。 これって、な…

やっぱり名品!牛乳石鹸の実力

こんにちは、38gです^_^ みなさんは、どんなボディソープを使っていますか? 私は色々使ってみた結果、牛乳石鹸にたどり着きました!やはり昔ながらの名品は、使い心地がいいです。 今回は、そんな牛乳石鹸の魅力についてご紹介したいと思います! 目次 【そ…

こどもとのおうち時間に!こんな時こそ絵本を読もう

こんにちは、38gです! 休校、休園、外出の自粛、おうち時間、暇…(;_;) コロナウイルスの影響で、外出自粛をされている方も多いと思います。 みなさんはおうちでどう過ごされていますか? 今の時代、娯楽のコンテンツはたくさん! それでも毎日となると小さ…

ポラリス

あなたはここにいない あなたの温かな痕跡に 涙を拭ってもらったら もう一度呼吸ができた 明るい星を見つけたら 今どこにいるかわかる 独り歩んで来れたのは あなたが私の星だから 過去の自作詩はTwitterに投稿しています。 https://mobile.twitter.com/teaj…

プラなし生活は地球を救う!?プラなし生活に挑戦!(その1)

こんにちは〜!38gです。 皆さんは、「プラなし生活」って、聞いたことありますか? プラスチックを出来るだけ使わずに、出来るだけ減らして生活するスタイルのことです。 現在、環境保全に関心のある人は、プラスチックごみ問題はよく耳にするトピックだと…

エコな洗濯♩石けん洗剤で洗おう!

こんにちは!38gです。 石けん押し売りおばさんみたいになってすみません! 今回は、洗濯洗剤のオススメをご紹介したいと思います^_^ まず、シャボン玉石鹸さん!! 定番ですかね?パッケージを見たら「知ってる〜〜!」となるのではないでしょうか。 実は3…

ゼノくんとリトルちゃん。

ゆるい漫画を描いてみたんですが、ゆるすぎてこれでいいのか心配になってきた。 こんな感じの漫画がたまに上がる…はず… にほんブログ村

リーズナブル、環境に良い、安全!石けんシャンプーがオススメ!

こんにちは!38gです。 無添加、オーガニック、ナチュラル… 最近、こんな単語をよく見かけます。なんだか良さそうな響きですよね。 でも結局、何が「良い」んだろう? 元々、私は市販の安価なシャンプーを使っていたのですが、ふとした事から安全性や環境へ…

はじめまして!

こんにちは! 38gと申します。 ブログ初心者ですが、くじけず書いていこうと思います。 さて、このブログでは、次のような内容をアップしようと思います。 ・詩付きイラスト ・ゆるい漫画 ・ナチュラル志向の話 ・おススメ絵本や物語 えっと、 詩は学生時代…