38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

プラなし生活は地球を救う!?プラなし生活に挑戦!(その2)

f:id:mami38g:20200609121302j:image

 

こんにちは〜38gです!

今回は、プラなし生活シリーズ♩

38gの実践をご紹介したいと思います。

 

さて、クイズです!

 

消費が案外早い。体の繊細な部分に使うもの。資源ごみにならないことが多い。プラスチック以外の製品をあまりみたことがない。

これって、なーんだ??

 

 

…答えは、歯ブラシです!(すぐ答え言う)

 

これに気づいたとき、プラスチック以外の歯ブラシってあるのかな?

もしあるなら、使ってみよう!と思ったのが始まりでした。

 

そして、Amazonをサーフしていたら…

ありました!

f:id:mami38g:20200415090101j:imagef:id:mami38g:20200415090635j:image

WEECOの竹製歯ブラシ。

 

見た目からもうオシャレで素敵〜〜!

 

4本入りで699円だから、1つは約175円。

プラ製歯ブラシと比べて、そこまで大きく値段も違わないんですよね。

 

 

と、いうわけで即購入!

ついこないだから使い始めました。

それでは、この商品についての説明と、実際の使い心地など書いていきますね。

 

 

★環境への配慮

まず、柄の部分は天然竹製です。もちろん生分解性があります。

 

刷毛(ブラシ)はナイロンを使用しているそうですが、BPAという有害な物質を含んでおらず、こちらも生分解性があるようです。

 

パッケージは段ボール素材で、こちらもリサイクルに回せるので環境に優しいです。

 

 

 

★使用感

ひと言で言うと「めちゃくちゃ優しい」!!

 

ブラシの使用感は、めちゃくちゃ優しくて柔らかい。歯茎への痛みはほとんどないです。

かといって、先端が細いのでちゃんと磨くことができ、表面や歯間の汚れ落ちも十分です。

f:id:mami38g:20200415092335j:image

 

私は歯磨き粉も刺激の少ない石けん歯磨き粉なので、お口の中がノンストレスすぎる…。笑

 

 

 

★耐久性

1ヶ月使ってみましたが、まだブラシも傷んでおらず、問題無く使用できます。

 

 

 

★デメリット

・市場ではほとんど見たことがない。

そのため、ネットで買うしかなく送料がかかるのがちょっと痛いですね。

 

・成人用を購入しましたが、ちょっとブラシ部分が大きく感じました。私は使い続けるうちに気にならなくなりました。とはいえ成人女性は使いづらい方もいらっしゃるかもしれません。

 

そしてもう1つ問題が…。

実はこの商品、インターネットで企業情報が出てこないんですよね。

 

英語や中国語でも調べて、ここかな?と思うところはあるんですが、ちゃんとした製造元は分からず。品質に問題なく安価なので、私は使い続けますが、製造元が知りたい方のために違う会社の製品も下に載せておきますね。

 

 

 

 

さて、意外な盲点だった歯ブラシ!

 

竹製に変えてから、気分もなんだかナチュラルになりました♩

歯ブラシをちょっと変えてみようかな、と思われたら、ぜひ実践してみてくださいね^_^!

 

それではまた〜!

 

 

【WEECO】

 

【THE HUMBLE CO.】

https://www.itssoeasy.jp/index.php?route=product/category&path=468

 

【la boos】

http://www.laboos.com.tw/

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村