38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

リーズナブル、環境に良い、安全!石けんシャンプーがオススメ!

f:id:mami38g:20200609121112j:image

こんにちは!38gです。

 

 

無添加、オーガニック、ナチュラル…

 

最近、こんな単語をよく見かけます。なんだか良さそうな響きですよね。

でも結局、何が「良い」んだろう?

 

元々、私は市販の安価なシャンプーを使っていたのですが、ふとした事から安全性や環境への配慮を重視するようになりました。

肌への安全性と環境への配慮ができるシャンプーを探していたのです。

 

が。

サイトを巡っても評価は様々。

 

特に肌に良くて環境に良いとなると、今度は値段が高い…。

なかなか値段と安全性と環境への配慮の三拍子が揃う商品は見つからず…。

最終的には、「ええ〜?じゃあ何が良いの?」と難民と化していました。笑

 

そんな私が、最終的にたどり着いたのは…

石けんシャンプーでした!

 

 

ええ〜〜!?石けんシャンプーってキシキシなるやん!

と思うかも知れませんね。

でも、そんな疑問を持つ方にも、興味を持ってもらえるよう、メリットを3つあげますね。

 

 

 

 

 

リーズナブル!

ネットサイトの美容系広告で見かけるシャンプー、環境にも髪にも良さそうだけど、とにかく高い!

コスパが悪いものは、普段使いには向きません。

石けんシャンプーは、相場が500円〜900円。

めっちゃ安い!とはならないですが、合成洗剤シャンプーとそれほど値段が変わらないんですよ。

1000円超えないなら、継続して買えるかな〜〜という感じ。

 

 

 

環境に良い!

界面活性剤、ってご存知ですか?

 

市場に出回る安価なシャンプーは、ほとんどが「合成」界面活性剤で出来ています。

ざっくりした見分けかたは、商品表示に「石けん」の記載が無ければ、それは「合成洗剤」ということらしい。

 

どこがどう違うのか。

 

まず天然の界面活性剤とは、脂肪酸ナトリウムなどの天然成分が原料由来。ざっくり言えば油とナトリウムやカリウムで出来ています。そして合成界面活性剤とは、石油系の原料由来です。複雑な科学技術で、人工的に作り出したものです。

 

さて。これが川や海に流れ出るとどうなるでしょうか。

 

天然の界面活性剤は自然由来なので、生分解性が高い。微生物やお魚が食べてくれるんですね。環境への影響は低いです。食用石けんと言うものもあるらしく、これは人間が食べても問題ないようなので、安全性は確実ですね。

 

反面、合成界面活性剤は。

 

安全性や生分解性については、その種類によって様々です。しかし、最も危険な合成洗剤は(製造禁止となったようですが)いつまでも分解されないままに、環境を汚染します。

 

そして人間が汚染された水生生物や水を飲食することで、肝臓に毒性が蓄積され、肝臓機能に影響をきたすものもあるようです。また、現在、水生生物にまで完全に安全と言い切れる合成洗剤は作られていないようです。

 

(私が調べたのはこれで限界でしたが、もっと詳しく知りたい方は、各洗剤業者のホームページや研究論文など参照されると良いと思います。)

 

 

安全!

合成洗剤の成分は、現在研究を重ねてだいぶん安全性が高くなっているようです。

ただ、洗い残しがあると、それが皮膚炎に繋がる人もいるので注意ですね。

 

一方石けんは、洗い残しがもしあったとしても(これも石けんの特性上、洗い残りはしにくいんだとか)、人体に侵入することは無い。

しかも、敏感肌の人や赤ちゃんへの使用が推奨されるほどに、肌への刺激もかなり低いです。

 

 

 

実際の使用感は?

さて、これだけの効果のある石けんシャンプー。実際、髪の毛は良くなるの?って話ですよね。

 

そして、やっぱり気になる、キシキシ感は…?

 

ちょっと難しい話ですが、石けんはアルカリ性。人の髪は弱酸性。洗髪すると、髪がアルカリ性に傾きます。(これが慣れない人にはキシキシに感じるのかも?)

でも、リンスで弱酸性に戻したあとは、きしみを感じることはないですよ。

 

38gも、実は石けんシャンプーを始めた頃は、それまで使っていたシャンプーとの違いを感じて、使いづらい印象でした。ですが、続けていくうちに違和感も無くなり、むしろ今迄のシャンプーよりも、洗い上がりも、髪質もいい感じだなと思っています。

 

 

それから、ダメ押しにこんな実体験もあげておきますね!

石けんシャンプーを続けて約2年、美容院に行った時のことです。

 

私の髪はカラーリングを放ったらかしすぎて、地毛と二色の層になっていたのですが笑、その境界線はすぐに美容師さんにバレてしまいました。

 

そして、こんな一言。

「地毛の部分がめちゃくちゃ綺麗だから、染めなくて黒のままでいいんじゃないですか?」

 

美容師さんのお墨付きを生まれて初めて頂いたのです!!

このとき、石けんシャンプーの効果を実感しましたね〜〜。

地肌にも髪にも優しいから、傷まずにサラサラになるのかな?

 

 

 

まとめ

 

さて、いかがでしたか?

リーズナブルで安全、環境にも良い、石鹸シャンプー。

 

この記事でちょっとでも石けんシャンプーにご興味もって頂けたら嬉しいです!

 

最後に、現在38gの愛用する石けんシャンプーを載せておきますね!

パックスさんのシャンプーは値段もリーズナブルで、香りもハーブ系で好きなんですよ〜〜!

(市場の流通があまりないのが唯一残念ですが…)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村