38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

やってみよう♩ナチュラルクリーニング(過炭酸ナトリウム)

f:id:mami38g:20200609122153j:image

こんにちは、38gです♩

 

今回はナチュラルクリーニング第三弾!

テーマは「過炭酸ナトリウム」!

 

クエン酸重曹に比べて、知名度は低そうですよね。

 

一体どんな効果が得られるのか?

内容をまとめていきますね。

 

 

 

目次

 

 

 

★過炭酸ナトリウムってなに?

本題に入る前に、簡単に説明しておきます。

 

名前からして化学的で取っつきにくい印象がしますが、実は市販されている『オキシクリーン』や粉末タイプの『ワイドハイター』などの主成分となっています。「酸素系漂白剤」のことですね。


自然由来で人体や環境にもやさしいです。

重曹よりもアルカリ性が強いので、より強力な効果を発揮します。

 

※注意!※

  • 水に溶けにくいので、お湯を使うと良い。
  • 肌の弱い方は手袋を使う。
  • 強い洗浄剤なので、デリケートな素材に使用しない。

 

 

 

【その1  汚れ落とし】

重曹では落としきれない汚れには、過炭酸ナトリウムを使いましょう!

色んな場面でつかえますよ。

 

◎コンロ周りの汚れ
  • お湯2Lに過炭酸ナトリウム大さじ1杯を混ぜた洗浄液で拭き掃除する。(頑固な汚れの場合は、水溶液に浸したキッチンペーパーなどでパックしてしばらく放置する。)

 

◎焦げの汚れ
  1. 焦げついた物を鍋にまとめて入れ浸かるくらいの水を入れる。
  2. 大さじ1杯ほどの過炭酸ナトリウムを入れ、沸騰するまで温める。
  3. 軽く混ぜ、冷めたらスポンジで焦げ付きをこすり落とす。

 

◎茶渋
  1. 40〜50℃ほどのお湯を鍋などにため、過炭酸ナトリウムを大さじ2杯ほど入れて混ぜる。
  2. 食器を入れ、40分ほど待ってからすすぐ。

 

◎排水口の汚れ
  • 100gほどの過炭酸ナトリウムを排水口にまんべんなくふりかけ、熱いお湯を注ぎ入れるだけ。

 

 

 

【その2  漂白作用】

過炭酸ナトリウムは、お洗濯にも相性良し!

 

洗濯で使う

ひどい汚れの依頼は、過炭酸ナトリウムを洗濯用石けんと一緒に入れて洗濯すると洗浄力が上がります。
(水30Lに対して15g(大さじ1杯半))

 

シミ抜きで使う

過炭酸ナトリウム水溶液(2Lの水に対して10g(大さじ1杯))に衣類を15~30分程度浸し、水ですすぎます。

 

 

 

【その3  洗濯槽の掃除】

いつでも清潔に使いたい、洗濯機のお掃除も使えますよ〜〜!

 

  1. 洗濯槽の上部まで浸るように注水する
  2. 過炭酸ナトリウム100gほどを熱いお湯に溶き、洗濯機に入れる。
  3. 少し回して過炭酸ナトリウムを全体になじませたら、ひと晩ほど放置する。
  4. 翌朝ネットやいらないストッキングなどでゴミを取り除く。
  5. そのまま洗濯機をまわしてキレイに洗濯槽内の水を流す。

 

 

 

【その4  除菌作用】

過炭酸ナトリウムには除菌の効果もあります!

 

浴槽の備品や子どものおもちゃなど、カビや汚れ、衛生状態の気になるものをまとめて入れて除菌しても、大丈夫なのだそうです。

 

  1. 残り湯に100gほどの過炭酸ナトリウムを混ぜた浴槽に、小物をひと晩漬け込む。
  2. 軽くすすぐ。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

天然の成分で安全性も高いのに、これほど利便性が高いのは嬉しいですね!

 

私も購入してからまだ実践したことが無いのですが、簡単そうなのでお掃除にどんどん活用したいと思います^_^

 

皆さんも使い方に十分注意しつつ、利用してみてくださいね!

 

それでは〜!

 

 

参照

 

(過炭酸ナトリウムについては私も知らない事が多く、たくさん参照や引用させていただきました。ありがとうございました。)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村