38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

やっぱり名品!牛乳石鹸の実力

f:id:mami38g:20200609122448j:image

こんにちは、38gです^_^

 

みなさんは、どんなボディソープを使っていますか?

私は色々使ってみた結果、牛乳石鹸にたどり着きました!やはり昔ながらの名品は、使い心地がいいです。

 

今回は、そんな牛乳石鹸の魅力についてご紹介したいと思います!

 

 

 目次

 

 

 

【その1】安くてどこでも手に入る

スーパーやドラッグストアは高確率で並んでいますし、百均やコンビニで見かけることもありますね。

市場に広く流通しているものは、手に入れやすくて良いです。

 

しかも、値段も安い!ひとつ百円で手に入れられますし、10個入りの大箱は900円しないくらいなので、ちょっと安く買えちゃいますよ。

 

 

 

【その2】安全性が高い!

牛乳石鹸(赤箱)の構成成分は、以下のものです。

★石ケン素地、香料、乳脂(牛乳)、スクワラン、水、ステアリン酸、酸化チタン、EDTA-4Na

 

まず、合成洗剤ではないので生分解性が良く環境にも良いです。

スクワランは人の皮脂膜を作るのに必要な成分で、保湿成分として化粧品にもよく含まれています。

 

ステアリン酸は高級脂肪酸、(ちょっと難しくて調べてもよく分からなかったのですが笑)、油剤として使用される成分で、安全性は確かなようです。

 

酸化チタンは顔料、紫外線散乱剤として使用される成分。こちらも安全性は確かです。

 

EDTA-4Naは、商品の品質を保つための成分です。安全性は確かなようですが、皮膚刺激性に関する過去のデータがないようなので、心配な方はご使用を控えられた方が良いと思います。

 

(牛乳石鹸からは、石ケン素地のみの無添加石鹸も販売されています。)

 

ちなみに、青箱との違いは、スクワランが配合されているかどうかと、香りの種類が違います。

 

cosmetic-ingredients.org

 

 

 

 

 

【その3】とっても良い香り♩

38gは以前香りの良いボディソープを使っていたので、たとえ安全だとしても、無香料の石けんは少し物足りなく感じていました。

牛乳石鹸の赤箱は、ローズ調の香り、青箱はジャスミン調の香りでとても良い香り!

お風呂の時間が楽しくなります♩

石けんの香りって幸せになれますよね〜〜!

 

 

 

【その4】除菌効果

石けんはそれ自体に殺菌効果はないですが、除菌が出来ます!

つまり、菌を殺さずに取り除くことができます。

 

まな板などは殺菌できていないと健康に影響がありそうですが、「殺菌」って菌を殺すほど強い効果があるわけですから、手を洗うときには人体への皮膚刺激も強そう…。

 

殺菌できないかといって、あなどるなかれ。

石けんの除菌効果は結構すごいんです。正しい洗い方をすれば手に付着した95パーセントの菌を取り除くことができるそうですよ。

 

ちなみに38gはケチなので笑、ハンドソープも固形の牛乳石鹸を使っていますが、とっても健康です。(※石けんが乾きにくい環境だとカビに注意です!)

 

 

 

【その5】肌に良い!

個人的な感想です。洗顔やボディ用として使用していますが、顔にニキビができにくくなりました。まあもともとできにくいのですが、最近はゼロに近いくらいなんです。

 

乾燥しやすく身体はかさつくこともあるのですが、私は何を使ってもそうなるので笑、保湿すればあまり気になりません。

 

 

 

まとめ

 

以上、牛乳石鹸についてご紹介しました。

魅力がいっぱい詰まった牛乳石鹸。お安いのでちょっと試してみても損はないと思いますよ^_^

 

ご興味のある方は是非使ってみてくださいね。

 

牛乳石鹸共進社株式会社のホームページ

www.cow-soap.co.jp

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村