38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

エコな洗濯♩石けん洗剤で洗おう!

 

こんにちは!38gです。

 

石けん押し売りおばさんみたいになってすみません!

今回は、洗濯洗剤のオススメをご紹介したいと思います^_^

 

 

 

まず、シャボン玉石鹸さん!!

 

 

定番ですかね?パッケージを見たら「知ってる〜〜!」となるのではないでしょうか。

実は38gも過去に使用していました。

個人的な判断ですが、この洗剤のメリット(♡)・デメリット(△)を挙げますね。

 

石けんや環境保全へのこだわりがすごい!

柔軟剤無しで服がふわふわになる!

洗濯槽まで綺麗になる気がする

あまり市場に流通してない

無香料

 

シャボン玉石鹸さんは、公式ホームページから直接買うと、チラシとか冊子を付けてくれます。石けんの安全性・使い方とか、環境保全活動とか、説明がすごく分かりやすいんです!

 

さすが長く続く企業という感じで、品質もすごく良いです。丁寧に作っているのが分かります。

 

他にもナチュラルクリーニングの商品も沢山販売されているので、興味ある方などはチェックされると良いかもですね。

 

 

 

次に、サラヤさんから、arau. 

 

 

 

パッケージのピンクが可愛いですね!

以下は個人的なメリット・デメリットです!

 

ドラッグストアでも見かける

ハーブ系の香りが良い感じ

石けんカスはあまり気にならない

においがきついかも?

汚れ落ち感はあまり無い

 

arauに関しては、ローテーション使いしていないんですよね。

 

でも、石けんカス残りはあまり気にならず、扱いやすい印象がありました。

ハーブの香り、初めはいいなと思ったのですが、結構強いので、私は体調によっては合わない時もありました。

 

洗濯石鹸ビギナーで、ちょっと挑戦してみようかしら、という方にいいかもです!

 

 

 

 

そして、私が今使ってるのが…

 

ミヨシ石鹸さんから、そよ風です! 

そよ風 2.16kg

そよ風 2.16kg

  • 発売日: 2002/07/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

そよ風液体せっけん1100ml

そよ風液体せっけん1100ml

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ただ、ただ今粉石けんを使っていまして。

それが終わったら、液体石けんの方で試そうかな〜〜と。

(粉石鹸は、ほんとに石けんカス残りがちなんだよな〜〜。)

 

なので、現時点のメリット、デメリットを挙げておきますね(また後日修正します。)

 

スーパーやドラッグストアでもよく見かける

ほのかなお花の香り

コスパが良い!

粉石けんはカス残りが頻繁にある

粉石けんは使いづらい

 

ほぼ粉石けんへの文句ですね。笑

コスパは粉の方が良いんだけどな〜!

 

そよ風は、市場に流通していて手に入れやすいのが良いですね。香りもきつくなく、丁度良いです。液体洗剤の方はパッケージもシンプルでオシャレですね!

 

と、言うわけで私は今そよ風洗濯石けんを使用しています!

 

 

 

まとめ

 

洗濯石鹸って、慣れてないと石けんカスも残っちゃうし、汚れ落ちも合成洗剤には劣ると思います。

 

でも、しっかり洗剤を水に溶かしてから洗濯したり、柔軟剤としてクエン酸を加えたりすれば石けんカスはマシになるし、酸素系漂白剤を加えて汚れ落ちを強化することは出来るんです。

 

だから結局は、何を重視するか、ということなんですよね。

私の場合は環境への関心がやはり強いので、多少面倒でも環境に優しい方を選びます。

 

この記事を読んでくださった方の、新しい1つの選択肢になれば良いなと思います。

 

ではでは〜!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村