38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

電池式のラジオって、最強では?

f:id:mami38g:20220125193320j:plain

コイズミ ラジオ



こんにちは!38gです。

 

今日のいちにちひとつ、いいこと。

テーマは…

 

「防災グッズラジオ」

 

です!

 

では、行ってみよー!

 

 

 

 

防災用具、どうしていますか?

災害大国と言われる日本。

地震津波、台風に大雨、噴火…。

いつ何が起こるかわからない現代、防災グッズもたくさん出ていますね。

 

私も家に、食料や水、基本的な防災用品は備えています。

 

しかし、なんと用意していた防災用ラジオがこないだ壊れました😭

そこで、ラジオを新調したのですが、これがめちゃくちゃいい!と思ったので書いていきます。

 

 

 

自分にあった防災

しかし、ひとくちに「防災」といっても、自宅避難、車で避難、避難場所で避難する場合と色々ありますよね。

 

私の場合は、水源からもそこそこ離れ、地震にも強い鉄骨マンションに住んでいます。そのため、自宅避難を想定した防災グッズを想定しています。

 

住む地域や個人の事情などで、自宅が倒壊し避難所生活を送る可能性のある方は、今回の内容はオススメしません。

 

 

 

私の望みにかなうラジオ

本当は、手回し発電でUSBポートがあり照明があり…みたいな多機能のものが欲しかったんですが、持っているラジオも手回し充電だけは生きていたので、多機能型は選択肢から外しました。

 

迷いながら電気屋を彷徨い歩く私…。

 

CDラジカセのコーナーに来ました。

昔ながらの文庫本くらいのラジカセから、炊飯器みたいな丸っこいのまで、色々ありました。

 

しかし、私が目を奪われたのは、ひとつ。

 

めちゃくちゃスタイリッシュなラジオがあるやないか!!!

 

しかも、機能がめっちゃいい。

 

色んな機能

  • コンセント、電池両方で動く。
  • Bluetoothが使える。
  • AM、FM対応。
  • 壁掛け、据え置き可能。
  • CD再生機能。
  • アラーム機能。

 

まあ、お値段もそこそこいい値段だったんですが…。笑

 

上記の機能は、私が既に持っていた家電に欠けていた機能を補ってくれるものでした。

しかもごちゃごちゃ置くの嫌だから、壁にスってかけて置けるし。

 

もうこれ最高では???

 

 

 

 

たくさんの選択肢があると安心

災害時に最も必要なこと、その一つが正しい情報を得ること。

 

もしも電気が止まってしまったら、情報源は限られてきます。

スマホiPadはあるけれど、検索して情報収集したり、親しい人の安否確認や連絡用として使うとしたら、残りの充電も大切にしたいですよね。

 

そんな時に、ラジオがあると必要なニュースを流してくれます。

しかも、各地の情報や被害の現状など、広い視点からの情報が得られます。

 

何より、いつ何が壊れたり使えなくなったりするかは分からないので、選択肢は多い方がいいです。

 

特に自宅避難を想定するならば、持ち出す手間がないため、機能ごとに特化したものをそれぞれ備えている方が、リスク回避には効果的だと思います。

(発電→ポータブル発電機にする、ライト→懐中電灯…など)

 

 

 

日常的に使うなら

もちろん、ラジオとして聞くこともできます!

うちにはテレビがないので、人の声のBGMが欲しい時には重宝します。

でも私は普段SNSからニュースを収集しているので、Bluetooth機能で音楽を聞くことが一番の使い方になっていますね。

 

また、パソコンもないので、CD再生できるのもいい。

 

とにかくあるからには使わないと勿体無いので、折を見て活躍してもらっていますよ。

 

 

 

まとめ

さて、今回のテーマいかがだったでしょうか。

防災グッズの中でも、ラジオに焦点を当ててみました。

 

もし、お家の防災備品にラジオがまだなかったとしたら、こんなふうに日常的に使いながらいざという時にも活躍するので、ぜひ取り入れる検討をしてみてください♪

 

それでは!

 

・38g愛用品

www.koizumiseiki.jp

・手回し充電型