38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

こどもとのおうち時間に!こんな時こそ絵本を読もう

f:id:mami38g:20200609122309j:image

こんにちは、38gです!

 

休校、休園、外出の自粛、おうち時間、暇…(;_;)

コロナウイルスの影響で、外出自粛をされている方も多いと思います。

 

みなさんはおうちでどう過ごされていますか?

今の時代、娯楽のコンテンツはたくさん!

 

それでも毎日となると小さなお子さんのいるご家庭は、時間を持て余すこともあるでしょう。

 

そこで、こんなときだからこそ!

絵本を読むのはいかがでしょう?

 

絵本はふれあいのツールです。

 

読み聞かせは、上手じゃなくても、短い時間でも、途中になっても大丈夫。

ちょっと退屈だなというとき、一緒に絵本を読んでみるだけで、お子さんのフラストレーションが解消されるかもしれませんよ。

 

ということで!

今回はオススメの絵本を紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

★赤ちゃん絵本

♩だるまさんシリーズ/かがくい ひろし

これは本当におススメ!0歳の赤ちゃんでも、何度も読むうちに「だるまさんが♩」のリズムに合わせて体を揺らして楽しんでくれますよ。

 

 

♩おいしいともだちシリーズ/とよた かずひこ

親しみやすい食材やごはんが活躍する絵本です。短いお話の中に、ハラハラする場面やユーモラスな部分があり、あなどれない面白さがあります。

 

 

★3歳から

♩すてきな3にんぐみ/トミー・ウンゲラー

38gが大好きな絵本です!主人公は、なんとどろぼう!なぜ彼らが「すてきな3にんぐみ」と呼ばれるようになるのか?ぜひ読んでみてください。心温まるお話です。

 

♩ねずみくんの絵本シリーズ

/作 なかえよしを、絵 上野紀子

たくさんシリーズが出ています。色んな動物が出てきて可愛らしいですし、繰り返しが多くて「次どうなるかな?」のワクワク感がたまりません!

 

かいじゅうたちのいるところ/モーリス・センダック

かいじゅうが出てくるだけで、もうこどもたちはドキドキ…!かいじゅうたちとの微妙な距離感はスリルもあり、おもしろいと思いますよ。

 

♩地獄のそうべえ/たじま ゆきひこ

地獄に堕ちた軽業師のそうべえが、仲間と一緒に生き返るため奮闘します。怖〜い地獄はスリル満点!想像力をかきたてられます。

 

♩ぼちぼちいこか

/作 マイク・セイラー、絵 ロバート・グロスマン

なにをやっても失敗するカバさん、ちょっととぼけたお顔が可愛くって笑えます。失敗してもぼちぼちいこか、と前向きなカバさんに気持ちが明るくなりますよ。

 

♩3びきのやぎのがらがらどん/ノルウェーの昔話

これも有名ですね。三匹のやぎはがらがらどんという同じ名前です。恐ろしい「トロル」とやぎたちはどう闘うのか?小さなやぎたちの機転や、大きなやぎの勇敢さに注目です。やっぱりスリルのある話は面白い!

 

 

★おひるねにはコレ

♩おやすみ、ロジャー/カール=ヨハン・エリーン

睡眠に関する心理学的効果が込められた本です。

大人が読んでも眠気を誘い、アクビが出てくるほど。確かな効果を感じます。

学校等がないときは生活リズムが崩れがちなので、安定した睡眠時間を確保するのにいいですよ!

 

 

 

 

★まとめ

絵本はふれあいのツールです。

そのふれあいの時間は、「あのとき自分のために絵本を読んでくれたんだなあ」と、愛された記憶としてこどもたちの心にいつまでも残ります。

 

こんなに長〜〜く家にいることなんてそうそうないので、せっかくならこの時間を絵本を使って有意義に過ごしてみてくださいね!

 

もっと絵本をさがしたい方はこちら!↓↓↓

www.ehonnavi.net

 

ではまた〜〜^_^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村