38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

オートミールって、めちゃくちゃいい。

f:id:mami38g:20220125193518j:plain


こんにちは。38gです!

 

さて、タイトルの通り。

今日のいちにちひとつ、いいこと。

それは…

 

オートミール!!!

 

今回はこのテーマについて話していきたいと思います。

 

 

 

 

オートミールってなに?

日本ではエン麦と呼ばれ、穀物の一種です。

最近は、コーンフレークなどのシリアルコーナーに売っているのを見かけるでしょうか。

私も、シリアルとして朝食にさっと食べたり、ご飯を食べすぎた一日の夜ご飯の調整として食べたりしています。

 

さて、あなたはこのオートミール、実はすごい実力者だって知っていましたか?

(私もね、この記事を書くにあたってやっと具体的な凄さを知りましたけどね笑)

 

今回はオートミール、その優秀さをとくとご覧あれ!!

 

 

 

栄養価について

では早速、栄養価の高さについて話していきますね。

 

30gの中に、鉄分、タンパク質、ビタミン類、食物繊維などが含まれています。

人間の体に必要な栄養がバランスよく取れる様ですね。

 

特筆すべきは、発酵性グルカン(β-グルカン)です。

玄米ご飯150gとオートミール30gと比較してみると、

 

豊富な発酵性食物繊維(β-グルカン)※
食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けられ、水溶性食物繊維の中には発酵性食物繊維であるβ-グルカンが含まれています。白米ごはんや玄米ごはんに比べ、オートミールには発酵性食物繊維(β-グルカン)が豊富に含まれています。


1食あたりの発酵性食物繊維(β-グルカン)量

f:id:mami38g:20220123114405p:image

(https://www.nihonshokuhin.co.jp/oatmeal/premium_pure_oatmeal.html

 

玄米に比べてこの差はすごない???

 

 

 

いや、発酵性グルカンて、なに???

 

ですよね、私もそう思いました。

調べました。笑

 

 

発酵性食物繊維(β-グルカン

◉発酵性食物繊維は、善玉菌とよばれる腸内の酪酸菌を増やし、酪酸などの短鎖脂肪酸を増加させることにより腸内環境を改善することが報告されています。

◉発酵性食物繊維は善玉菌のエサとなり、善玉菌の働きが活性化される「短鎖脂肪酸」を産生します。

(https://www.allbran.jp/ja_JP/special/fermentable_fibre.html

 

要するに、水溶性食物繊維の一種ですね。

その機能が上記のように優秀で、腸内環境を改善する効果があるので、注目をされている様です。

 

特にオートミールは水溶性および不溶性食物繊維のどちらの効果もあると言うことで、腸にはめちゃくちゃいい働きをしてくれる事が分かりますね!!

 

 

 

糖質控えめ

そして糖質の方は、白米や玄米ご飯の半分以下!!

これは糖質制限ダイエットにめちゃくちゃいいのかも…!

 

一食あたりの糖質量

f:id:mami38g:20220123115251p:image

(https://www.nihonshokuhin.co.jp/oatmeal/premium_pure_oatmeal.html

 

 

 

調理しやすく豊富なアレンジレシピ

引用から既にお気づきかも知れませんが、私は日本食品製造合資会社オートミールの大ファンです笑

 

というのも、ここの製品はインスタント加工がしてあるので、めちゃくちゃ調理が簡単なんですよね。

 

公式ホームページでは、既にめちゃくちゃ美味しそうなアレンジレシピが紹介されているので、私なりのアレンジをご紹介します。

私はオートミールに即席さを求めているので、調理時間5分もかけてられへんのや!!!と言うお忙しい社会人の方、どうぞ参考にしてみてください!

 

◉豆乳オートミールがゆ

用意するもの

  • 豆乳…200mlくらい
  • ドライフルーツ…お好みで
  • 砂糖か蜂蜜…お好みで
  • オートミール30g

レンジでドライフルーツを入れた豆乳を温め、他の材料をぶっこむ。以上です。

 

オートミールお茶漬け

用意するもの

お湯(お茶)を沸かす。材料をぶっこむ。以上です。

(お茶漬けの代わりに各種インスタントスープでも美味しいです)

 

ミューズリー

用意するもの

  • オートミール30g
  • ドライフルーツお好みで
  • ヨーグルトまたは牛乳や豆乳200ml
  • ナッツお好みで
  • 砂糖や蜂蜜お好みで

材料をぶっこむ。以上です。

 

 

 

有能すぎん????

 

 

 

まとめ

さて、今回はオートミールについて紹介しました。

利点はたくさん!

  • 栄養たっぷり!最強の発酵性食物繊維を含んでいる!
  • 糖質控えめでダイエット中にも嬉しい❤️
  • アレンジも簡単でレシピも無限大♾

 

見れば見るほど、食べない理由はないくらい、優秀ですね…!

腸内環境がすぐに崩れる私も、今後も強い味方として食べ続けたいと思います♪