38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お水を大切に使おう!家計にも優しい節水の心得

こんにちは!38gです。 しばらく更新が開いてしまいましたね。 さて、このブログ。 今まで石鹸を使うようにすることで、水質を守ることに注目してきました。 でも、水を大切にしたいならば、もう一つできることがあるなあと思いました。 それが…「節水」!…

ミニマリストになりたい!さっぱり暮らすための生活実践

こんにちは!38gです。 このブログでも、度々話題になるゴミを減らす工夫。 その中で「ものを大切に使う」、「無駄なものを買わない」というのは有効だとお伝えしてきました。 これはこの大量に消費する社会のただなかに生まれた世代の私にとっては、なか…

その服何からできている?環境にやさしい衣服原料とは?!

こんにちは!38gです。 最近はもう夏の気配がありますね。 梅雨の毎日では、お天気の日のありがたさを実感しています。 今日は朝から洗濯をしました。 38gの服は最近ほとんど綿100%なので、洗濯してもダマになりにくかったり、繊維が傷みにくかったり…

プラなし生活は地球を救う⁉︎プラなし生活に挑戦‼︎(その6)

こんにちは!38gです。 最近、じめじめした日が続きますね。 今年ももう梅雨入りでしょうか。 さて。 今回はプラなし生活実践記録なのですが、サムネイルは全く関係ない今週の我が家のお花です笑。 お花は置いといて、今回のテーマはズバリ「生理用ナプキ…

3R聞いたことはあるけれど?ごみを減らす合言葉♪

こんにちは!38gです。 さて、このブログでもたまに触れているごみ削減生活実践ですが、よく考えたら、小学校の時社会の時間などでこういった学習をした記憶があります。 そういえば、そこでこんな単語をきいたなあ、と思って。 それは…3R。 でも、やっぱり…