38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

ミニマリストになりたい!さっぱり暮らすための生活実践

f:id:mami38g:20200619095837j:plain

こんにちは!38gです。

 

このブログでも、度々話題になるゴミを減らす工夫。

その中で「ものを大切に使う」、「無駄なものを買わない」というのは有効だとお伝えしてきました。

 

これはこの大量に消費する社会のただなかに生まれた世代の私にとっては、なかなかに難しいことでした。安価で便利なのでつい物を買ってしまうのですが、安いものはたいてい耐久性が低いことが多く、結局買い替える必要があります。

 

また、特に服などは購入しても数回着るだけに終わってしまい、もったいないことをすることが多くありました。

 

そんなときに、「フランス人は10着しか服を持たない」という本からだったか、ミニマリストの思想を知りました。

 

良いものを長く使う。

すっきりとした部屋や、ものに惑わされずにこざっぱり暮らす生活にあこがれて、私も生活を見直してみることにしました。

 

今回は、38gのミニマリスト実践をご紹介していきたいと思います。

 

 

 

もくじ

 

 

 

【断捨離その1 服】

ちょっと自分でも驚いたのですが、私は社会人になって服を大量に整理するまで、中学校の頃の自分の服も普通にタンスに入っていました。ものすごく服に無頓着だったんですね。

 

中学校のころの服なんて、もう絶対に着るわけない…!

 

家の中で一番見直すべきものって、私にとっては「服」でした。

本当に、手放さないのに新しいものを買ってしまうから、とんでもない量の服が家にあったのです。

 

その数、段ポールに5~6箱ほど。これだけ整理してもタンスはまだいっぱいでした。

 

捨てるにはちょっともったいないので、古着に売れそうなものは古着へ。売れない下着などははさみで切ってお掃除用に使用。

 

これで、少しはすっきりしました。

 

 

 

〇 服を整理して良かったこと

良かったことは、使う服がすべて一軍なんですよね。だから、着る服にもあまり迷わなくなったし、大好きな服をいつでも着ることができます。

 

また、お気に入りの服を着ることで、大切に着ようと思う癖がつきます。洗濯の仕方をちょっと見直してみたり、ちょっとしたほつれを手入れしたり。

 

これは私の主観ですが、「要らなくなったらすぐに捨てる」というのはなんだか少し心まで傷ついてしまうんですよね。ものを大切に使うと、あたたかい心でいられる気がします

 

 

 

【断捨離その2 「おまけ」をもらわない】

一番わかりやすい例でいくと、ホテルのアメニティなんですよね。あれって、歯ブラシとか持参しているものとか、その日使わなかったものを持って帰ったりすることが昔は多かったんですけど、最近はやめました。

 

 

理由は2つあります。

1つ目は、自分の毎日使うものはこだわっていて、そのほかのものをあまり使いたくないから。

 

特に化粧品やシャンプーなどはものすごくこだわりがあるので、出先のおまけを使うのはできるだけ避けたいんですよね。結局荷物になるのが面倒でもっていかないことも多いんですけどね。

 

 

そして2つ目。ぜっっっったいに使わないからです(笑)

 

もらったおまけ、使っていますか?私、ほとんど使っていないです。

 

アメニティだけでなく、デパートコスメが好きだったころは、おまけの試供品をもらっては「わーい」なんて喜んでいましたけど、3~4年前のものがまだ使っておらず残っていますからね。

 

使用期限はないのかもしれないけれど、やはり劣化はしていくだろうし、一生使いそうにないものを、わざわざもらうのは、もったいないからやめようと思いました。

 

 

 

【断捨離その3 本を見直す】

私は幼いころから本が大好きで、よく読んでいました。また、保育士だったこともあり、絵本も一般の人よりはたくさんもっています。

 

でも、本当に本って場所をとりますよね。しかも毎日読むものでもない。私の場合は一か月に一回読めば良いほうでした。

 

でも、それってよく考えたら場所の無駄になっていないかな?と思うようになったんですよね。しかも、本って実はミニマルに所有しやすい2つの方法に気づいたんですよ。

 

 

1つめは、電子書籍を読むこと。

 

紙の材質が好きなので、本音を言うとあんまり電子書籍は好きではないのですが、スペースをとらないし、外出先でもかさばらずに本を読めるのは結構メリットが大きいです。

 

また、書店にいって迷いまくって、うろうろと何時間も無為な時間を過ごさずに済みます。(わたしはやりがちです…笑)

 

 

2つめは、図書館の本を借りること。

 

私は小さいころから図書館が大好きで、毎週のように通い詰めては新しい本を借りていました。図書館で借りるとなれば、多くても5冊程度。家に置いておくのにあまりかさばらない程度ですよね。

 

また、図書館では新しい本やおすすめの本が紹介されていたり、雰囲気が静かで落ち着いていたり、暇つぶしに行くにもとてもいいスポットですよ。私も最近はご無沙汰していましたが、やはり本が好きなのでまた通いたいなと思っています。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか。

 

服を減らし、おまけをもらわないようにし、本は増やさず借りたり電子書籍を選ぶ。

単純なことですが、案外これだけでも生活がすっきりしますよ。

 

物を減らすというのは、自分の必要なものを無駄なく使うことができるので、心も頭もさっぱりします。私はかなり繊細なたちなので、無駄なものが多い(=目に入る情報量が多い)ことは、それだけでストレスになるんですよね。

 

物を大切に使うこと、無駄なく使うこと、必要なものを必要なだけ使うこと。

 

これからもこれをモットーに、ミニマリストを目指して頑張りたいと思います!

 

それでは~!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村