38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

プラなし生活は地球を救う⁈プラ無し生活に挑戦!!(その5)

f:id:mami38g:20200520115510j:image

こんにちは!38gです。

 今回は、プラ無し生活実践シリーズです。

 

突然ですが、38gはチョコレートや飴が大好きなんです。

 ちょっと小腹が空いた時に、罪悪感なく食べられるお菓子ですよね。

 

でも、この個包装って全部プラスチックなんですよ…。

 

そのため、38gは考えました。

 

なるべくゴミを出さずに、おやつを食べられないかな?

(食べないという選択肢はない)

 

というわけで、今回はお菓子に関係するゴミを減らすアイデアをお伝えしたいと思います。

 

 

 

もくじ

 

 

 

お菓子を自分で作る

市販のものを買うとやはり包装などでゴミが増えるので、作ってしまえばいいんですね。(でも、今は自粛期間でお菓子づくりをする人が多いのかホットケーキミックスあんまり売ってないですね…。)

 

女子力が底辺レベルの38gですが、なんとかクッキーくらいは作れましたよ。

 

イッチバン簡単なのがこちらでした。

 

delishkitchen.tv

 

なんと、薄力粉、砂糖、サラダ油、塩だけでできちゃいます!

 

 

 

包装の少ないものを選ぶ

 例えば、ポテトチップスなんかは外袋だけですよね。

あとはかりんとうとか、おせんべいとか。

そもそも個包装がすくないものを選ぶといいんですね。

 

飴とかも、そういや大袋のがあった気がするなあ。

チョコレートは…あんまりみないけど探してみようかな♩

 

 

 

 

おやつじゃなくてジュースにする

これはもしかしてダイエットにもいいんじゃないかと私は睨んでいます。

睨んでいるだけでダイエットとしてやっているわけでもないんですが(笑)

小腹減ったな、というときに飲むようにすると無駄におやつを食べなくてすみます。

 

ちなみに私は、紙パックの野菜ジュースを飲むようにしています。

フルーツって高いので、買わない生活をしているんですよね。

 

だからフルーツ成分が欲しいときにもいいし紙パックなら資源になるし、安いし…一石三鳥にも四鳥にもなるんですよ★

 

 

 

 

まとめ

 さて、いかがでしたか?

 

私はお菓子が大好きなので、この実践もどこまでできるか様子見で、自分との戦いなのですが(笑)、頑張って続けていきたいなと思います。

 

お菓子づくりなんかはいい気晴らしにもなるので、皆さんもぜひやってみてくださいね。

 

それでは!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村