38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

THE BODY SHOPは動物にも環境にも優しい!そのこだわりとは ?!

f:id:mami38g:20200519093847j:image

こんにちは!38gです。

 

前回、クルエルティフリーについての記事を書きました。

今回はそこでもでてきた「THE BODY SHOP」についてご紹介します。

 

THE BODY SHOPの商品、昔は田舎だと手に入れるまで探し回ましたが、最近は手に入れやすくなったと思います。

大手スーパーが卸していたりすることもありますね。

 

THE BODY SHOPといえば、香りが豊かなのと、シンプルでお洒落なパッケージが有名でしょうか。

 

でも実は、とってもサステナブルな企業でもあるんですよ。

 

それでは、ご紹介していきますね。

 

 

 

もくじ

 

 

 

THE BODY SHOPの成り立ち

ザ・ボディショップは、アニータ・ロディックが「企業には世界を良くする力がある」と確信して、1976年に英国ブライトンで自然派化粧品のお店をオープンするところから始まりました。

 

世界中から選りすぐりの優れた天然原料を配合したスキンケア、ボディケア、フレグランス、メイクアップなどの製品を通じて、人々の生活を心地よくするのはもちろんのこと、自然環境や生物多様性を尊重し、地球上のすべてをより豊かにすることを継続して実践しています。


現在世界中に60カ国以上、3000店舗以上を展開しています。

引用;https://www.the-body-shop.co.jp/corp/index.html

 

 

こういった、環境や労働への問題への責任感のある企業って、素晴らしいですね。

 

THE BODY SHOPは、今もこの「企業には世界を良くする力がある」ということを忘れず、マニフェストを掲げています。

 

マニフェストの大まかな内容は、人々と地球、およびその生物多様性と資源を豊かにしていくこと

 

それでは、実際にどんな取り組みをしているのか見ていきましょう。

 

 

 

経営に関わるすべての人への配慮

 

THE BODY SHOPは生産者とのフェアトレードをしていますが、違う言葉を使っています。「コミュニティトレード」と言うそうです。

 

これは、THE BODYSHOP独自のフェアトレードプログラムなようですね。

 

生産国から良質な原料や雑貨類を公正な価格で仕入れる。

 

そして取引する国の地域(コミュニティ)の文化を尊重し、対等なビジネスパートナーとして継続に取引をすることで、コミュニティの生活向上に貢献しているんだそうです。

 

その取り組みは、現在世界23カ国32のサプライヤーと直接取引をしているそうですよ。23カ国っていうと、結構たくさんですよね!

 

雇用に関して弱い立場の人を守り、スキルやノウハウを投資していく。なんだか、正義のヒーローみたいでかっこいいですね〜!

 

 

 

クルエルティーフリー

前回と重複しますが…。

クルエルティフリーというのは、動物実験をすることなく商品開発をするということです。

 

確かに、いくらより良い商品を開発するためといっても、そのために動物の健やかに生きる権利を踏みにじることは倫理的に疑問です。

 

THE BODYSHOPでは、1989年から動物実験に反対する活動にとりくんでいます。

 

店頭やwebサイトで、スタッフへの啓発や顧客、世界に向けてクルーエルティフリービューティを情報発信をしているんだそうですよ。

 

自社での取り組みだけでなく、他の化粧品会社での動物実験を全て廃止させるために、動物実験反対に関する署名を8,342,438筆
NY国連本部に提出したそうです。 この辺りから、本気さが伺えますよね。

 

 

 

エコロジカル・フットプリントの削減

またむずかしい言葉がでてきた!

 

エコロジカルフットプリントというのは、人間が環境に与えている「負荷の大きさ」を意味します。

 

つまり、「どれだけ二酸化炭素を排出しているか」、「どれだけ環境資源を搾取しているか」みたいなことを、数値にしてまとめているんですね。

 

THE  BODY  SHOPでは、この数値に着目し、なるべくエコロジカル・フットプリントが削減できるように取り組んでいます。

 

例えば新店舗や新商品ができる時に、なるべく環境に負荷がかからない方法を模索したり、前年度に比べて負荷の大きさを減少できるように目指したりしているそうです。

 

(エコロジカルフットプリントの話題もきになるな…。また記事にしてみようかな…。笑)

 

 

 

商品をチェックしてみよう!

 THE  BODY  SHOPというと、デザインもかわいいし、お値段もお手頃だし、いい香りがして使いごごちもいいしで、個人的にはギフトにぴったりだなと思っています。

 

(38gは石鹸派だしプチプラ派なので普段使いはしないけど…笑)

 

お友達からプレゼントしてもらったことがあって、使ってみたのですが、やっぱり香りが素敵!

 

店頭ではテスターもたくさん置いてくれているので、よく嗅ぎに行くんですが(笑)、どの商品もとってもいいにおい。

 

おいしそうですよね(?)

 

ピックアップしてご紹介しますね。

 

 

 

◯ シャワージェル

 

ピンクグレープフルーツのシャワージェル!

これはボディ洗浄料ですね。

 

香りが爽やかなので、男女どちらも使いやすいと思います。

保湿成分として、はちみつやグレープシードオイルなどが配合されていて、お肌もしっとり♩

 

全成分

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、グリセリン、ポリソルベート20、PEG-40水添ヒマシ油、香料、ハチミツ、グレープフルーツ種子油、オレンジ種子油、塩化Na、カプリン酸ポリグリセリル-2、スルホコハク酸3Na、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコースクエン酸、EDTA-2Na、安息香酸デナトニウム、安息香酸Na、赤227、赤504

 

 

 

◯ ボディバター

THE  BODY  SHOPといえば、コレ!っていう感じですよね。

なかでもシアは1番人気が高いそうです。

 

私も店頭で試してみたら、優しい香りでいい感じです。

 

シアーっていうと、つけ心地が重たかったり、てかったりするのが割と気になるんですが、この商品はそこまで気にならずサラッと使えそうでした。

 

私は結構な乾燥肌なので、これプレゼントでもらったら嬉しいだろうな〜と思いました。

 

全成分

水、シア脂、カカオ脂、グリセリン、シクロペンタシロキサン、ババス油、ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG-100、セテアリルアルコール、シクロヘキサシロキサン、ミツロウ、ラノリンアルコール、フェノキシエタノール、キサンタンガム、ベンジルアルコール、水酸化Na、EDTA-2Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料、カラメル、黄4

 

 

 

 

◯ コスメ

なんと、コスメの取り扱いもあるのです。

クルエルティフリーに配慮していて、罪悪感なく使えますよね。

 

 THE BODY SHOPの理念に協賛して、商品をいろいろ使ってみたい!という方は、こういったものも揃えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はTHE  BODY  SHOPについて紹介しました。

 

コミュニティトレードを実践や、クルエルティフリー、エコロジカル・フットプリントの削減などなど、サステナブル な配慮をたくさん行っている企業ということがわかりましたね。

 

商品も好みは分かれるかもしれませんが、原料にも拘っているようなので高品質であることはたしかですので、気になったら店頭で匂いを嗅いで見てください笑。

多分香りにメロメロになっちゃいます!

 

こういう企業って、意識がとっても高いのでここにあげられなかった取り組みもまだまだたくさんあるのですが、気になったかたはぜひチェックしてみてください!

 

では、また!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村