38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

ゴミをへらしてスッキリ生活♩38g流ゴミ削減術!

f:id:mami38g:20200531110500j:image

 

こんにちは!38gです♩

 

さて、私のプラ無し生活実践は何とかまだ続いているのですが、そこで嬉しい発見がありました。

 

燃えるゴミの袋、今までは20ℓを使っていたのですが、かなり余裕があるので、半分の10ℓで十分だと分かったんです!38gは1人暮らしなので、そもそもあまりゴミはでないのですけどね。

 

とにかく、燃えるゴミがかなり減ったのを実感できたので、このままいけばもしかして5ℓを目指せるか…?と目標設定しています。

 

そこで今回は、ゴミを減らす工夫を私の経験も交えながらお話ししようと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

 ゴミを減らすメリット

これは地球環境のメリットと、自分個人のメリットと2つあるかな、と思っています。

 

〇 地球環境へのメリット

ゴミを減らすことは地球環境を守ることになります。

日本は、世界で見てもゴミの廃棄がとっても多い国なんですって。

 

 

焼却炉の数(環境省H21年度,OECD2008)

日本 1243
アメリ 351
フランス 188
ドイツ 154
スウェーデン 28
イギリス 55

上の表からわかるように日本のゴミ焼却場数はダントツで世界一です。
これほど多くのゴミを出し、燃やしている国はありません。
一人1キログラムのゴミを毎日出しており、年間で一家庭から1~2トンのゴミが出ているのです。

5分でわかるごみ問題 | ネットワーク『地球村』

 

 

燃えるゴミは、焼却する際にエネルギーをたくさん使いますし、二酸化炭素も排出します。資源がたくさん使われ、環境を踏みつけてしまうのですね。

 

ではゴミが減れば、それを処理する分のエネルギーの消費もその分減りますよね。

そもそも、ゴミがでないように配慮していくと、消費されてしまう資源も少なくすることができます。

 

資源を未来まで持続可能なものにしていくためには、国、企業、個人それぞれの規模で意識していくことが大切だと思うんです。

どれかやどこかが一辺倒になってしまうだけでは、なかなか解決しない問題です。

 

そのため、個人レベルでゴミを増やさない=資源を大切に使う。

というのは、地球環境にとってとっても大切なことだと思います。

 

 

 

〇 個人へのメリット

個人視点で言えば、かなり節約になります。

今私は10袋200円20リットルのゴミ袋を購入しているので、これがもし10袋50円の5リットルになると、積み重ねればかなり大きいですよね。

 

それから、ゴミを出さないように意識すると。自然と無駄買いが減ります。こういう面からも節約になりますよ。

 

さあ、いいこといっぱいと気づいたところで、実践を紹介していきますね。

 

 

 

ゴミを分別しよう!

いや、当たり前のことなんですけどね笑

あんまり若い頃はこういうの意識していなくって。

 

私の場合、プラスチックゴミを資源として出すように心がけたら、それだけでゴミの半分が減ったように感じました。

 

市販のものって、包装とかはプラスチックのものが多いですもんね。

 

 

 

無駄なものを買わないようにしよう!

これも結構大きかったと思います。

 無駄なものを買わないために、私がこだわって取り組んでいることをお伝えします。

 

以前は、とりあえずその時の気分で買い物を決めていたのですが、今は完全に1ヶ月の買うものを決めてしまっています。

 

どういうことかというと、1ヶ月のうちに買いものは第1週と第3週、多くて第5週の3回行うと決めていて、買うものを完全にあらかじめ決めています。

 

こうすることによって、かなり節約になりました。無駄なものを買おうとする時は、すんごい罪悪感にかられるので、結構自制になります笑

 

それから、買うものを毎回決めていると出るゴミの量も自分でだんだん分かってくるんですよね。だから、ゴミを減らすための見直しや改善がしやすいんですよ。

 

あ、といっても、もちろん買い食いとかはしますけどね笑

 

デメリットとしては、多分栄養が偏っていると思います〜。外食する時とかにいつも買わないものを食べたりしています。

 

 

 

生ゴミを出さない工夫

〇 野菜の皮まで食べる

これは、確か動画を拝見してなるほどー!と思ったんですが、生ゴミを減らす工夫があるんですね。

 

例えば、野菜。

にんじんとかじゃがいもとか、皮ってどうしていますか?

 

私は以前は剥いていたんですけど、生ゴミが増える原因にもなるし、皮の近くって栄養も詰まっているからもったいないなと思って、今は剥かずに食べています。

 

ま、でも農薬とかが使われいるとしたらちょっと微妙なラインですし、じゃがいもは芽をとらないと毒ですから、大手を振ってお勧めはしないです。

 

ちなみに私はじゃがいもは特に土が気になるので、流水で五分程水に晒してから調理するんですけど、これも意味あるのかどうかはわかりません(笑)

自己責任の範囲で、やってみてくださいね。

 

 

 

〇 コンポストをつくる

これは、私やっていません。

コンポストっていうのは、土にミミズちゃんとかをいれて、堆肥に変えてもらおうっていうものです。

 

生ゴミとかをミミズちゃんに分解してもらって、肥料にするんですね。

 

私もやってみたいなとは思うんですけど、そもそも肥料を使う庭がないんですよねー。

 生活に即したものでないと意味がないので、今はやっていません。

 

lfc-compost.jp

 

 

 

大袋のものを買う

以前も書いていましたが、個包装のものはゴミが増えるので、なるべく大袋のものを買っています。

 

おかしは、煎餅とかだとたくさん入って三百円とかわりと安いなーと思います。

 

コーヒーは瓶だし…紅茶はちょっと、あんまりスーバーに茶葉の大袋は売っていなかったですね。ネットで探そうかな。

 

 

 

ものを大事に使う

私実は、昔から考えなしにものを買って無駄にすることが結構多かったんですよ。

 

今だとプリンターがあんまりいらないなー、とか。車も使ってないブランド品もいらないなー、とか。あとはテレビとかもあんまり観ないし、いらなかったなー、とか。

 

結構生活に無駄があるんですよね。

 

ただ、これを廃棄しようとなると環境に負担がかかりますから、なるべく故障したり使えなくなるまでは大事に使おうと思っています。

 

 

 

外食をなるべくしない

 これって私の最大の難関で…。

自炊はするんですが、あんまり好きじゃないんですよねー。

特に今は食材をルーチン化して食べているからあんまりレパートリーがなくって。

 

仕事とかだと、お弁当もっていかなきゃなと思いながら、しんどいときはついコンビニになっちゃいますね。

 

コンビニって1番ゴミが増えますよねえ。

お弁当の包装もプラスチックだし、必ずポリ袋にいれてくれるじゃないですか。

 

すっごく便利なんだけど、ゴミがふえるって考えると、時々にしなきゃなあなんて反省しています。せめて、レストランとかで外食する方がましなのかも。

 

 

 

まとめ

 いかがでしたか?

 38gがいかにゴミ削減に熱を上げているかをご覧いただけましたでしょうか(笑)

 

このご提案、意識すれば取り組みやすいことかな、と思いますし、損にはならないはずなので、できる範囲で!生活に即した範囲で!!ぜひ取り組んでみていただけたらと思います。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村