38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

38gの使う食器用洗剤をご紹介!

f:id:mami38g:20200609123721j:image

こんにちは!38gです^_^

 

洗剤へのこだわりシリーズ(笑)

シャンプー、洗濯、浴用石けんに続きまして、今回は「食器用洗剤についてお話しようと思います。

 

38gは、手で洗う用にヤシノミ洗剤、食洗機用にシャボン玉石けんを使っているので、そのどちらともご紹介していきますね!

 

 

 

目次

 

 

 

★ヤシノミ洗剤について

※記事を書くために調べた結果分かったのですが、この商品はアルキルエーテル硫酸エステルナトリウムという物質を含む合成洗剤です。

 

実際に今私が使っている商品であることと、ヤシノミ洗剤のホームページには生分解性が高く環境に優しいと謳っていることから紹介しますが、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウムは石油系の洗剤なので、毒性については賛否両論あるようです。

 

自己責任でご使用ください。

 

それでは、以下に詳しく書いていきますね。

 

 

 

①  大容量

ヤシノミ洗剤は、1つ500㎖で販売されています。

大容量な割に、値段は約440円!お得です!

 

更に市場にも流通していて手に入れやすいのが良いですね。

ドラッグストアやスーパーでよく見かけます。

 

 

 

②  手肌に優しい植物性

ヤシノミ洗剤は植物性です。

そのためか、この洗剤を使うと水でもお湯でもとにかく手が荒れない!

 

また、売り上げの1%が、ボルネオ保全トラスト(BCT)を通じてボルネオ島環境保全に使われているそうで、環境への貢献も好印象です。

www.saraya.com

 

 

 

③  使いやすい

石けんの製品はサラッとして固形化しやすく使いづらい印象があったのですが、ヤシノミ洗剤は粘性があり、スポンジに馴染みやすいのでとても使いやすいです。

 

製品情報はこちらから!

www.yashinomi.jp

 

 

サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 つめかえ用 1500mL
 

 

 

 

シャボン玉石けんについて

では、こちらも書いていきます!

 

①  除菌ができる!

石けんの力を侮るなかれ。

 

軽く洗って水をきったスポンジに、満遍なく洗剤を行き渡らせて、次に使うときまで放置するだけで、除菌ができます!

 

食洗機用洗剤も同じ効果があるので便利ですね。

 

 

 

②  手肌に優しい

石けんを使うと、乾燥やつっぱり感、手の荒れとは無縁になります。

 

シャボン玉石けんの食器用洗剤はお肌の保湿成分も入っているそうなので、お肌のすべすべが保たれます!

 

 

 

③  環境に優しい

純石けん成分なので、環境への安全性はピカイチです。

合成洗剤の難しいところは、安全基準をクリアしていても、その安全性は完全には分からないという点ですよね。

 

その一方、石けんは大昔から人間が使ってきた洗浄剤ですし、天然の素材のみを使っていますから、使用後も自然へと還っていきやすいです。

 

どこまでこだわるか、ということだと思いますが、私はシャボン玉石けんさんの徹底した環境への向き合い方は素晴らしいと思います。

 

 

製品情報はこちらから!

www.shabon.com

 

 

(食洗機用洗剤↓)

 

(手洗い用食器用洗剤)

 

 

 

 

★ まとめ

いかがでしたか?

 

食器用洗剤ひとつでも、成分に着目するとなかなか興味深いテーマが出てきましたね。

 

私は、今は使い勝手の良いヤシノミ洗剤を使っていますが、シャボン玉石けんの魅力が強いので鞍替えするかもしれないです(笑)

 

合成洗剤の安全性の可否については、このブログでもまた度々取り上げていきますね。

 

 

それでは、また^_^

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村