38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

サステナブルな企業をご紹介!イオンはお手軽なオーガニックがたくさん♩

f:id:mami38g:20200509181546p:image

 

こんにちは!38gです。

 

毎日のお買い物、皆さんはどうしていますか?

自粛期間なので、最近ではネットスーパーを利用する人も多いかもしれませんね。

 

私は近所にイオンがあるので、そこで買い物する事が多いです。

以前は安いところを回ったり、気分で変えていたりしていたんですが、イオンでお買い物するのは自分にとって結構メリットが多いので、今はほとんどイオンです。

 

と、いうのも。

以前はコープ自然派や近くの農協などでオーガニックなものを買い求めていたのですが、値段の高さや商品の選択肢の少なさ、ポイント制度の互換性のなさから、使いづらさを感じるようになりました。

 

「オーガニックなものが欲しいけど、安くて気軽に手に入れたい!」

「できれば選択肢も広がる方が嬉しい!」

 

そんな私が、見つけたのはイオンの「トップバリュグリーンアイ」というプライベートブランドです。

 

オーガニック商品に興味があって、イオンのポイントカードを持っている人は、とってもお得でおススメですよ。

 

では、ご紹介していきますね。

 

 

 

も く じ

 

 

 

トップバリュ グリーンアイ」とは?

 

「安心・安全」や「自然環境への配慮」にこだわった商品を取り扱うために立ち上げた、イオン株式会社プライベートブランドのことです。

私は漠然としか知らなかったのですが、グリーンアイの中にもシリーズがあるようですよ。

 

下記に詳しく書いて行きますね。

 

 

 

① グリーンアイ ナチュラ

 

食品を選ぶときに大切にしていることって人それぞれですよね。

私は、なるべく環境に配慮している商品や、家畜たちが良い環境で育てられている商品を選ぶようにしています。

 

イオングリーンアイナチュラというシリーズでは、環境に優しい水産物や、動物にストレスをかけずに育てた畜産物などを取り扱っています。この視点ってとても素敵ですね。

 

やっぱり人間だけのための地球ではないし、人間に利用されるための命では無いのですが、それを切に考えている人ってどれくらいいるのだろうなと思うのです。きっと多数派ではないのだろうな。

 

食べられたらいいや、安かったらいいや。

そういうのも、もちろんいいんですけどね。

 

そこから一歩、生産の状況にも目を向けることが出来たら、世界がちょっとだけ優しくなる気がします。

 

私は環境や家畜などに配慮した商品を作ろう!提供しよう!そういう気持ちに拍手を贈りたいですね。

 

 

 

② グリーンアイ オーガニック

 

私が1番よく利用しているシリーズの商品です。

 

ここの豆乳はかなり美味しいですし、無添加米麹味噌もなかなかの実力。

他にも、醤油・ケチャップ・めんつゆ・きなこなど結構種類も豊富です。

 

プライベートブランドだからか、心なしかお値段も他のところのオーガニック商品よりも安い気がします。

 

お野菜は会社で農場を経営したり、契約農家さんがあるそうで、その商品が店頭で並んでいます。

 

特にオーガニックだからといって大きく味が変わるわけではなかったですが、自分の消費行動が環境保護に寄与していると思うことが心地よく感じます。

それに、毎日食べるものですから、安全性が高いに越したことはないですよね。

 

 

 

③ グリーンアイ フリーフロム

 

グリーンアイシリーズは、109種類の添加物を使用していないことが売りのシリーズです。

ポテトチップスやせんべいなどのお菓子や、パン、ハムなど多彩な商品があります。

 

オーガニック商品は加工品が少ない印象なので、たまにはラーメンとかハムとか食べたいのになあ…というのが私は本音だったのですが、この商品なら、添加物への配慮はされているので、ちょっと安心して食べることができますね。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

身近なスーパーマーケットにこれだけ安全性に配慮した商品があるのは、ありがたいですよね〜!様々な商品が出ているので、味を試してみるのも楽しいですね♩

 

より気軽に、ゆるく取り組める!というのが私の大切にしていることなので(でないと続かないので…)、初めてオーガニックしょうひんを試してみようかな?と思われたら、ぜひお近くのイオンへどうぞ!

 

ちなみに、38gはイオン株式会社と何の関係もなく、回し者ではないですよ〜笑

 

www.topvalu.net

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村