38gのいちにちひとつ、いいこと。

ちょっぴり繊細で、やさしいことがだいすきなふつうのひと、38gのまいにちの日記です。

おうち時間を楽しもう!(体を動かそう 編 )

f:id:mami38g:20200609122058j:image

こんにちは!38gです。

 

緊急事態宣言、延長するとの発表がされましたね。

時間をもてあます事も増えて辛い時期ですが、

1番問題なのは…そう。

 

運動不足で体がなまったり、体重が増えたりすること!!

 

これは嫌ですね〜、38gも筋トレはほぼ毎日しているのですが、やはり家にいてばかりではそれでも運動量がたりないようです。

確実に太ってきてます。笑

 

また、運動不足になると、持久力や体力の低下を招き、生活習慣病へのリスクを増大させます。こういった問題は避けて通りたいですよね。

 

 

そこで今回は、自粛期間にも体を動かせるアイデアスポーツ庁の内容からご紹介したいと思います。

 

紹介するのは、こちらのウェブサイトから!

【子供の運動遊び応援サイト】

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html

 

 

 

NHK for school

ストレッチマンがストレッチのやりかたをわかりやすく教えてくれていたり、大人気の楽曲「パプリカ」ダンスをゆっくり解説してくれる動画をアップしていたりと、NHKファンには嬉しいコンテンツがありますよ。

このウェブサイトは、体を動かす内容だけでなく、理科のお話や合唱など色々なコンテツを扱っていて、飽きないです。

ぜひチェックしてみてください。

https://www.mext.go.jp/sports/jsa_00021.html

 

 

 

★アクティブ・チャイルド・プログラム(日本スポーツ協会)

幼児から小学生向けの運動遊びが沢山紹介されています!

たくさん遊びが紹介されているので、ネタ切れになったら運動遊びを探してみるといいですね。

https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/hogosyakodomo.html

 

 

 

★Sports assist you 〜いま、スポーツにできること〜

中高生を対象に、体力づくりのためのトレーニングなどを紹介されています。

日本サッカー協会(JFA)が運営するウェブサイトなので、サッカー選手の応援コメントなどもありますよ。

サッカーが好きな子は特におすすめです。

https://www.jfa.jp/grass_roots/sportsassistyou/conditioning_programme.html

 

 

 

★My スポーツメニュー

上記の運動がちょっと難しいという人にオススメなのが、こちらの自宅にいながらできるスポーツです。

椅子に座りながらや、寝転びながらでもできるものが掲載されているので、テレビを見ながら、音楽を聴きながら等気軽に行うことができていいですね。

NHK番組のキャラクター、「チコちゃん」がイラストとともに分かりやすく説明してくれているところも可愛い!

https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf

 

 

 

★レクぽ(公益財団法人日本レクリエーション協会)

おうちの中で楽しめる運動や遊びを紹介されています。

自分で作ったものを飾ったり、それを使って遊ぶのはとても楽しいですよね。

https://www.recreation.jp/asobi/articles/10

 

 

 

いかがでしたか?

こちらのサイトでは、ここで抜粋したもの以外にも様々なコンテンツがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

体を動かして、元気にこの時期を乗り越えましょう!

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村